日本三大稲荷と日本三大古湯制覇の旅 終了しました

イベント ツーリング

 
 
今回のツーリングは全国にある稲荷神社の総本山である伏見稲荷に参拝して神秘的なパワーを授かり、有馬温泉に泊まり、日本一長い橋を渡り、交通博物館に立ち寄り、南紀白浜温泉に泊まる!の企画でした。
 
ところが!
オートバイで計画、宿も予約完了し、“いざ!”という時期に近づくやいなや、“超大型台風”の接近にバイクは無理!でも“KST35周年記念ツーリング”なので四輪車での決行となりました。
またメンバーも各地に点在しているので途中合流・離脱OKの計画です。
 
まず金曜日の18時、東京を出発。24時に刈谷SAに到着後、愛知県から来るメンバーと合流したのち仮眠。
土曜日早朝に京都に到着、24時間お詣り可能な稲荷神社の総本山の伏見稲荷で参拝!
いくら24時間参拝可能とはいえ、お稲荷さんを雑に扱う又、軽くみていると大変なことになるようですよ!
当たり前ですが、手水で手と口洗いして心からお祈りしました。
神聖な気持ちで名物の千本鳥居に進むも朱色の千本稲荷のトンネルは怖いです笑
 
奈良県生駒市の朝マックで朝食・仮眠を取り大雨の中、暗峠を走ったわけですが、これが凄い坂と細い道でまさに酷道!のちに中国自動車道西宮名塩SAで兵庫県のO氏と合流。
雨(台風?)の中、東の箱根・西の六甲山!と言われるぐらいのハイウェイは気持ちよい道らしいですよ!
 
有馬温泉宿泊した翌日は、有田川交通博物館に向かい、“とれとれ市場”で普通の市場とは違う売り方と食べさせ方を学びました(笑)
お寿司がおいしかったですよ〜
 
のち、橋を越え、潮岬に立ち寄り帰宅の途に・・・ですが、
台風の影響で避難指示が出ている場所・道路は冠水!
 
さぁ、どうするべ?
 
 
でも日本三大古湯の有馬温泉を制覇し、高速道路最長橋梁ベスト10の一つを制覇したので大満足となった記念ツーリング?でした(笑)


« »